サトシの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS SCANDAL HALL TOUR 2012 QAT中野ファイナル参戦

<<   作成日時 : 2012/11/23 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰です。
この間、Wiiのオンラインゲーム「ドラクエX」にドップリハマッテおりました。
(てか、今もはまってます^^;)

で、すっかりブログからご無沙汰しておりました。
しかし、その間もしっかりSCANDALな活動はしておりましたですよ。

SCANDALが歌う「How crazy」が収録されたYUIのカバーアルバム「SHE LOVES YOU」
を購入したり、

ホールツアー10月31日「大宮ソニックシティ」のライブに参戦したり、
(この日はハロウィンでハロウィンならではの演出もありましたよ♪)

MANIA先行予約で申し込んでいた大阪城ホールライブのチケットが当選し送金したり、

新MANIAグッズやツアーグッズ再販のグッズをネットで注文したり

MANIA先行のべスクリライブを申し込んだり

8仕様のハルカ(サティスファクション)を申し込んだり

「今日、恋をはじめます」オフィシャル・アルバム【初回限定仕様】
(SCANDALも歌ってる「ハッピーコレクター」も入った)をソニーミュージックで予約したり、

映画『今日、恋』公開前夜祭 今日、恋をはじめナイト!!に応募
当選したり

等、どっぷりとSCANDAL活動しておりましたですよ^^;

な記事を書こうと思いつつドラクエXを毎晩したり、体調くずして寝たりを繰り返す日々でございました。

ですが、とうとう
2012年秋 全国ホールツアー「Queens are trumps -切り札はクイーン-」

11/22(木) 中野サンプラザ

も終わってしまいました。

今まで封印してきたセットリストも公開しつつ語りたいと思った次第でございます。

そうそう、本日ファイナルでなんと
来年早々SCANDALMANIA限定のライブ

▽公 演  「 S(CANDAL) M(ANIA) SONIC 2013 〜Hello,New Year〜 」

▽日 時  2013/01/19(土)開場:16:00開演:17:00料金:¥3,500
        (※整理番号付き、別途ドリンク代¥500)

▽場 所  横浜BLITZ (神奈川県横浜市西区みなとみらい5-1-3/キャパ 1700)

開催の告知がありました。

これも是非参戦したいです。

前置きが長くなりました。

さて、本日は朝から出発、久し振りに都内で散髪したり
前回以来の中野のメイドカフェさんにおじゃましたり
買わないはずがまみたろすに遭遇したさに3DS持って
グッズ売り場にお邪魔して結局いくつか購入したりのお話はとりあえず置いておいて
画像



画像



画像



早速セトリの紹介等したいと思います。

セットリスト

19:03開演

01 Rock'n Roll

02 瞬間センチメンタル

03 Queens are trumps

(MC)

04 ピンヒールサーファー

05 Rising Star

06 ビターチョコレート

 暗転 イントロダクション ※時計の針が逆回転して16:45に。

07 Kill the virgin

 暗転 イントロダクション メンバー退場(HARUNAが最後まで演奏)

08 OSAKA(RINA&TOMOMI)※(阪神の法被を着て“六甲おろし”で登場)

(MC)-(HARUNA・MAMI)

09会いたい(Acoustic Ver.)(HARUNAソロ&MAMIギター)

(MC)-(途中からTOMOMI・RINA合流)

10 HARUKAZE

11 Bright

12 声

13 Welcome home

(MC)

14 スペースレンジャー

15 DOLL

16 SAKURAグッバイ

17 少女S

18 SCANDAL BABY

 メンバー退場

アンコールでツアーTに着替えてメンバー再登場

En01 サティスファクション

(MC 恒例のGoods紹介等、新年MANIAライブ開催告知、大阪城ホールバスツアー告知等)

En02 Right Here 
 (この曲に入る前に「皆で歌って欲しい」歌唱指導がありました)

En03 太陽スキャンダラス

(MC メンバー紹介)


21:08終演(ハッピーコレクターがBGM)

(全21曲)




開演19時のところこの日は3分遅れの19時3分にはじまりました。

私の座席位置は1階センターかなり後方

舞台は遠いけど全体は見渡せて音環境も中々ナイスな座席。
(おまけに前の座席がどういうわけか空席でとても見やすかったです♪)

今回のホールツアーの舞台セットはとてもゴージャス。

アルバムタイトルに因んでかお城を模したようなイメージ、中央右寄りには時計台もあります。

まるでミュージカルのセットのようでございます。

音楽も狙ってからディズニー映画のオープニング音楽?(すいません、知識がございません^^;)

そして贅沢にスモーク(ファイナルだからか、今まで気づかなかっただけなのかやけにモクモク炊かれてました)

そして時計台の鐘が鳴り時刻が11:55から12:00を告げる鐘の音。

01 Rock'n Roll
結成からの5年半。そして武道館公演後、新たに見えたバンドの決意表明を歌った1曲!

この曲を一曲目に持ってきたんですね。

そして後半の歌詞にある
…時計が12時を指差したって魔法はとけないだって…
が時計台の時刻を指す演出の鍵?だったのかな。

ニューアルバムの中でも好きな1曲でライブ開始早々乗り乗りです。

02 瞬間センチメンタル
私のSCANDALの出会いの曲、2曲目にこの曲を持ってきてくれました。
皆も大好きな曲で更にヒートアップです^^;(最初からこれで大丈夫なのかぁ〜)

03 Queens are trumps
ニューアルバム1曲目をここに持ってきました。
ライブ三回目参戦にして初めてHARUNAがギターなしで歌い踊っているのに気がつきました^^;
舞台ではシャンデリアが降りてきたりゴージャスな演出でまさにクイーンです。

やっとここで挨拶代わりのMCで一息です。

そしてニューシングルの
04 ピンヒールサーファー

アルバム曲から
05 Rising Star

とノリノリな曲が続きます。

06 ビターチョコレート
またアルバム曲から、てぃもの甘い声でしっとりとした曲調で落ち着いた感じに…

そして暗転
時計がくるくる回って時計の針が逆回転して16:45に。
(魔法がとけたって事でしょうか?)

07 Kill the virgin
 デッド寿司の主題歌にもなってます。飛んでる一曲♪
 なんとRINAがキーボード、HARUNAがドラムシンセ?に楽器を持ち替えての演奏。
 てぃもがメインボーカルです。決して日本語に訳して歌ってはいけませんよ^^;

再び暗転、メンバーが退場、ハル姉が最後まで残ってドラムシンセの演奏、そして退場。

08 OSAKA(RINA&TOMOMI)※(阪神の法被を着て“六甲おろし”で登場)
舞台セットの時計台2階踊り場のドアから登場、黄色いメガホンで皆を煽って
RINATOMOMIの赤ドレス衣装コンビがマイク片手に歌います。

二人が退場するとHARUNAMAMIの黒ドレスコンビが登場。

09会いたい(Acoustic Ver.)(HARUNAソロ&MAMIギター)
一曲だけのアコースティックライブです。
トンネルを抜けて、音霊ライブなど経験を積んで会場に響き渡るハル姉の済んだ声
そして 会いたい の切ない歌詞に 泣けました。
MAMIのアコギの演奏も素敵でした。
いつか又アコースティックなライブをそしてそんあミニアルバムも是非出してくださいませ。

二人のMC、戻ってきたRINATOMOMIも交えて楽しくトークした後、

アコースティックって事で座ってた客席も再び立ち上がり

10 HARUKAZE
 アニメブリーチのテーマ曲にもなってました。ノリノリ。

11 Bright
 少ししっとり切ない恋歌。

12 声
 そして、そして、このアルバム、この曲ではじめてガッツリ、ソロの歌声を披露してくれたまみたす♪
 はじめて聴いた時、本当、衝撃でございましたよ。ぞっこんです。いちころです。
 なぜか哀愁を感じるその歌声、ライブで聴いても萌えますた。。


13 Welcome home
 故郷への想いを歌った暖かいナンバー!太陽スキャンダラスのカップリング曲。私も好きな一曲です。

そして再びMC

そしてエンディングに向けての怒涛のセトリ

14 スペースレンジャー

15 DOLL

16 SAKURAグッバイ

17 少女S

18 SCANDAL BABY

SCANDALの歴史を振り返るようなセットリスト、ノリノリで凶悪です(最後半に持ってくるなんて^^;)

スペースレンジャーの時に再び時計の針がグルグル回って、あれ結局最後は何時を指してたかな…。
(以前はライブのアンコールの定番に持ってきていたこの曲がこの位置でライブを盛り上げる、感慨深いです)

メジャーデビュー曲DOLL タオル回しは定番です。

春ツアー定番曲と思っていたけどSAKURAグッバイ大好きな曲なので満足です^^;

MVが衝撃的だった少女S 雨の中での演奏シーン 何回見ても好きです。
(もちろんライブのステージでは雨が降りませんですよ…)

ライブの締めの定番曲となりつつあるSCANDAL BABY
飛び跳ねながら唱和しながらステージは終わります。

息つく暇もなくアンコールの声。

私も水分補給、一息ついて唱和します。
(舞台袖でツアーTに着替えて戻ってくるメンバーの姿を想像しつつ力いっぱいエールを送りましたですよ)

そしてメンバー再登場。
アンコール1曲目はサティスファクション
(中野サンプラザ以外はLOVE SURVIVEでした)
この曲、先日発売されたばかりのWindows8のCMソングになってるんですよ。
(WowWow唱和しながら歌いました)

そしてMC、ツアーTの紹介や衝撃の新年初MANIA限定ライブの告知等、
ハル姉がいっぱいいっぱいと言いながら話してくれました。

アンコール2曲目はRight Here 
ニューアルバム最後に納められた曲。
みんなにも歌って欲しいとメンバーから歌唱指導がありました。
初日の和光ではいきなり曲に入ってましたが、ツアーを重ねてファイナルのこの日は
中々にうまい導入で客席もしっかり巻き込んでの素敵なコーラスになりました。

アンコール3曲目は太陽スキャンダラス
とうとう本当に最後になりました。アゲアゲパーティーチューン!
イエ〜!と飛び跳ねて終わりました。

最後にメンバー紹介、BGMには新曲のハッピーコレクター

本当に素敵な秋のホールツアー ファイナル 感動をありがとう。




Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付)
ERJ
2012-09-26
SCANDAL


Amazonアソシエイト by Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Check ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SCANDAL HALL TOUR 2012 QAT中野ファイナル参戦 サトシの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる